2021年7月14日:制服入荷情報 山脇学園の制服

f:id:w-uniform:20210714190032j:plain

山脇学園中学校・高等学校(冬)旧

山脇学園1903年に「高等女子實脩学校」として創立。1908年には「山脇高等女学校」と変更。そして1947年に現校名に改称されました。高校からの募集は無い、完全中高一貫教育を行っている都内でも有数のお嬢様校です。
制服は、日本で最初に制定された洋装スタイルです。創立以来、ほとんど変わることのない伝統の制服は、基本デザインを残しつつ、さらに高品質なものに改良。2013年度からは、さらに一部デザインを変更し、夏服と冬服の着用期間を無くした季節自由制となりました。こちらの制服は、マイナーチェンジ前のもので、中高共通の、紺のジャケットに、紺のワンピースを合わせたスタイルです。また、ワンピースの白い襟とカフスは取り外し可能。

f:id:w-uniform:20210714193250j:plain

山脇学園中学校・高等学校(中間)
制服は、日本で最初に制定された洋装スタイルです。創立以来、ほとんど変わることのない伝統の制服は、基本デザインを残しつつ、さらに高品質なものに改良。2013年度からは、さらに一部デザインを変更し、夏服と冬服の着用期間を無くした季節自由制となりました。こちらの制服は、マイナーチェンジ後の中間服で、中高共通の、長袖ブラウスにベルト通しの付いた紺色の冬スカートを組み合わせ、胸元には新型の校章の刺繍が入ったリボンを付けます(旧型のパータイも付属しています)。

f:id:w-uniform:20210714194617j:plain

山脇学園中学校・高等学校(夏)
制服は、日本で最初に制定された洋装スタイルです。創立以来、ほとんど変わることのない伝統の制服は、基本デザインを残しつつ、さらに高品質なものに改良。2013年度からは、さらに一部デザインを変更し、夏服と冬服の着用期間を無くした季節自由制となりました。こちらの制服は、マイナーチェンジ後の夏服で、中高共通の、半袖ブラウスにベルト通しの付いた紺色の夏スカートを組み合わせ、胸元には新型の校章の刺繍が入ったリボンを付けます(旧型のパータイも付属しています)。ベルトは付属していません。